株式会社伊勢半は、文政8年(1825年)に創業した紅屋をルーツとする化粧品メーカーです。
190年間伝統の紅づくりの技を守りながら、「キスミー」、「ヒロインメイク」などの人気の商品を開発・販売しています。
Business Pains商品情報を作り出していく開発本部・生産本部では、これまでの紙と印鑑での承認フォローに対し、進捗確認が困難なことや登録依頼書の紛失などの問題を抱えていました。
商品情報をお客様に提供する営業本部では、これまで基幹システムに点在していた商品情報を一括取得したいとのニーズがあり、またそれとは別に、商品を展開している店舗での販促部材や商品展示の情報管理をより簡易にしたいとのニーズがありました。
伊勢半様の要望をお聞きして、すぐにXRMでプロトタイプを作成しました。このプロトタイプで実際の画面イメージと機能を想像することができ、プロトタイプのデモで大変気に入っていただきました。
まさしく、XRMの典型的な例で、ライセンスもEssential版を利用し、250名ほどのユーザーにご利用いただいています。
さらに、新しい商品情報の基幹システムへの登録を自動化するために基幹システムとの連携のプログラムを開発し、データ連携を実現しています。
商品開発での承認フローの効率化
営業での店舗管理の効率化
営業でのお客様向けの商品説明登録がより効果的に行えるようになり、情報登録も効率的になった。
“Dynamics CRM Onlineでのノンプログラミングでの開発に期待して思い切って採用をし、2016年6月から実運用に入っています。
実運用後の各部門からの修正要望などは、私たち管理部門で行うことができるので、素早く対応できます。“
事業管理部/情報システム部